
今、書きたいこと、伝えたいこと

Webメディアの編集者、木谷宗義と申します。

レースの世界に「生き方」を見る

86/BRZレース開幕戦もてぎに行ってきました。なにげにこれで3年目。


失礼ながら仕事じゃなければなかっただろう出来事だけど、観るたびに発見と驚きがあって、すっかりハマってしまった感じ。


予選数週、決勝約10週、無改造の同一車種で行われるこのレースは、緻密な戦略よりも腕と集中力がものを言う。スタッフもドライバーもそのわずかな瞬間のために準備をする。


そんなレースだから、ドライバーやチーム関係者に話を聞くと、生き方を教えられているみたいな気になってくるんですよね。


どうしたら自分のベストを出せるのか、あるいはドライバーにいい環境を用意できるか。その姿勢や考え方って、もう生き方そのもの。


この歳になって初めて知った世界。めちゃくちゃおもしろい!