今、書きたいこと、伝えたいこと

Webメディアの編集者/ライター「木谷宗義」が仕事の本題とは関係ないことを書くブログ

一桁多い人になる

なんの話かというと、お金の話。

お財布の中に1000円しかないときに1000円の買い物をするって、すごく勇気がいる。でも、お財布の中身が1万円だったら、1000円の買い物は怖くない。

この理屈は、桁が増えても同じ。

1万円しかないときに1万円の買い物はできないけど、10万円持っていればできる。同じように100万円持っていれば10万円の買い物ができるし、1000万円持っていれば100万円の出費も怖くない。1億円あれば、1000万円単位のお金が使えるできるようになるでしょう。

もちろん僕にとって1億円なんて一生かかっても難しいだろう夢物語。でも、そうやって"一桁上”を目指すって大きな意味のあることなんじゃないだろうか。

数年前に取材したあるビジネスマンは「30代で1億円の資産を作ること」を目標にしたと言っていた。もしかしたら、そこにはこんな意味もあったのかもしれない。

その一方で自然に囲まれたスローな暮らしに憧れたりもするから、「自分わがままだなぁ」と思うんだけど…。