今、書きたいこと、伝えたいこと

Webメディアの編集者/ライター「木谷宗義」が仕事の本題とは関係ないことを書くブログ

2017年の目標を考えてみた

ありがたいことに2016年は、内容的にも立場的にもめぐまれた仕事をすることができた。2017年もこの流れは大事にしていきたい。

第一の目標は、担当しているメディアをさらに盛り上げていくこと。それと、今近くにいてくれている若手の力をつけていくこと。

今年は新しいことを始めるというより、今あるものを確固たるものにする年じゃないかなぁと思っている。新しいこともやりたいけどね。

それから、「取材される人になる」というのは、ずっと持っている目標のひとつ。「取材されたら一人前」、個人で仕事をしている以上、取材されるぐらい価値のある人にならならないとね、と。これは当面も目標として。

あとは、「プライベートの時間を増やす」。去年はずっと仕事をしていて、プライベートで出かける機会がほとんどなかった。下北沢の街を歩くとか、景色を見るためにドライブに行くとか、映画を観るとか、そういう時間。ありがたいことだけど、ずっと仕事をしていると世間に取り残されていくような気がするし、視野が狭まってしまうから、仕事をしない時間って大事だと思う。

1年後にどうなっているか。毎年ドキドキしながら生きている。けど、今のところ「去年の方がよかったな」と思ったことは一度もない。来年の今ごろも、そんな風に思っていられることを信じてやっていこう。