今、書きたいこと、伝えたいこと

Webメディアの編集者/ライター「木谷宗義」が仕事の本題とは関係ないことを書くブログ

仕事の種類は3つある

フリーランスで仕事を始めて、11年。自分なりに導き出した数少ない仕事論のひとつが「仕事の種類は3つある」ということ。 そして、その3つを常に意識していくことが、フリーランスとして成長していく大切なことなのだと思っている。その3つがこれ。 1:生活…

レースの世界に「生き方」を見る

86/BRZレース開幕戦もてぎに行ってきました。なにげにこれで3年目。 失礼ながら仕事じゃなければなかっただろう出来事だけど、観るたびに発見と驚きがあって、すっかりハマってしまった感じ。 予選数週、決勝約10週、無改造の同一車種で行われるこのレースは…

一桁多い人になる

なんの話かというと、お金の話。 お財布の中に1000円しかないときに1000円の買い物をするって、すごく勇気がいる。でも、お財布の中身が1万円だったら、1000円の買い物は怖くない。 この理屈は、桁が増えても同じ。 1万円しかないときに1万円の買い物はでき…

「ご冥福をお祈りします」って言えない

テレビのワイドショーで「寂しいですね」と涙を流すコメンテーター。FacebookやTwitterで、「ご冥福をお祈りします」というコメントとともに、ニュース記事をシェア/RTする人たち。 昨日から、メディアは松方弘樹さんの訃報でもちきりだ。 でも、ごめんなさ…

受け入れる感覚を持ちづつけたい

トヨタC-HRの販売好調が伝えられている。ある程度の台数が売れたら落ち着いてしまうんだろうけど、ひとまずあの思い切ったデザインは受け入れられたってことでしょう。 Twitter検索してみても、「C-HRカッコいい」という意見が多くて、否定するようなツイー…

2017年の目標を考えてみた

ありがたいことに2016年は、内容的にも立場的にもめぐまれた仕事をすることができた。2017年もこの流れは大事にしていきたい。 第一の目標は、担当しているメディアをさらに盛り上げていくこと。それと、今近くにいてくれている若手の力をつけていくこと。 …

2017年1月、ブログを始める。

何でもないことを書く場所がほしい。 そう思い始めて約1年、ようやくブログを始めてみた。ブログにしたのは、Facebookでは読んでくれる人が限定されるし、Twitterでは短すぎる。かといってnoteはちょっとミーハーっぽくて恥ずかしい。 結局、もっともスタン…